2013年8月7日水曜日

街宣・灯籠流し8/6~7

  広島に原爆が落とされた68年前の8月6日。
 きのうは共産党の朝宜・昼は革新懇の街宣・清田区9条の会の灯籠流しと選挙並みの忙しさでした。
 朝宜では、ご近所の方から「家族みんなで応援しました」という方や車からの声援も多くあり、参院選の躍進を実感しました。

 革新懇の8月6日宣伝には、新婦人など19人が参加し、通行人が少なかったのですが、車からの視線は大いに感じました。
 



  
アシリベツ川での灯籠流しは、近隣の方たちが20人ほどきてくれ、ろうそくの炎に、多くの人たちの命の犠牲を重ね、平和の願いを託しました。
私は流す作業にかかわっていたために、準備中の灯籠の写真しかないのが残念!
今年は仲間のNさんが7月15日に急逝したこともあって、特別のおもいがあった灯籠流しでした。



きょうは、新婦人の憲法小組の講師できてくれた桒山弥寿男さん(北海道後援会代表世話人)に、午後共産党の街頭宣伝をお願いしました。

最初帽子をかぶっていたのですが、カメラをむけた瞬間に、ばっと帽子をとりました。
 そのすばやさに感服しました!
演説内容は、もちろんとても勉強になりました。
暑い中、ありがとうございました。