2012年8月9日木曜日

慰安婦問題「世界同時水曜デモ」

 機会があったら、慰安婦問題解決を日本政府に求めている水曜デモに参加したいと思っていました。
 
 きのうの夕方6時大通り公園3丁目に集まりました

 4丁目では消費税増税反対の怒りの行動に集まっている姿も見え、司会の方が「4丁目でも私たちのが仲間が行動しています」と紹介。

 市議会から3会派の議員が挨拶。共産党は小形市議が挨拶をしました。

 私は早く着いたので、旗を持って、最後まで出る限りの大声で「日本政府は慰安婦被害者に謝罪しろ」
「日本政府は慰安婦被害者に賠償しろ」

「日本政府は韓国政府と交渉せよ」
「戦争と性暴力を許さないぞ」などのシュプレヒコールをして行進しました。

 おとなりの78歳の男性は北海道新聞を見て参加した、といっていました。

 ちなみに私は共産党道委員会発行の「ほっかい新報」で知りました。




←小形市議