2011年11月23日水曜日

11.23原発ゼロへ道民集会

 「とめよう!なくそう!原発」11.23道民集会がきょう11時から大通公園で開かれそのあと、南1条経由で西9丁目まで行ってから大通りで終点。参加は3000人。私は新婦人の会
仲間と参加しました。
 紙智子参議員に続いて、福島県の農民連会長が訴えました。
 福島第一原発から16キロの南相馬で農業をしている方ですが、数ヶ月ぶりに戻ったとき、「行ったら掃除をする」と張り切っていた奥さんは、まさに「死んだ町」の光景になにもする気力がおきなかった、といいます。この方の訴えに何度も胸があつくなりました。

 
 この青い空をこどもたちに手渡さなくては――の思いで歩いていたら、Uさんも同じことを言いました。
 新婦人北支部の仲間がお子さん連れで参加していました。