2011年5月17日火曜日

臨時議会傍聴

清田区後援会の一昨日のお花見は寒かった、寒かった――!
 きょうから臨時市議会なので早速傍聴に行きました。
 きょうは議長や副議長の選挙や常任委員の選任など、形式的な議事が中心でした。
 写真は議長選挙の開票中ですが、二人の立会人の左側黒っぽいスーツが東区選出の宮川淳議員です。
 上段の真ん中が、議長が決まるまでの間の進行役の臨時議長ですが、最年長の議員がすることになっていて、北区選出、民主党の伊予部議員でとぼけた73歳議員でした。
 議長は前の四年間議員として一度も発言をしていない豊平区自民党の三上議員でした。
 議席復活の小形かおり議員(共産党中央区)は黒のパンツスーツに鮮やかなブルーのスパンコールのブラウスも輝いてカッコ良かった――!
 南区の紙谷さんと、しかと議会ウオッチングしてきました。