2011年3月17日木曜日

心をよせて

大震災後、パソコンに向かってみても、何を言いたいか気持ちがまとまらないできました。余りにも被害が深刻すぎて――。
 イラクの劣化ウラン弾被害の写真集をだしている森住卓さん、「核汚染取材のスペシャリスト」としても著名な方ですが。
 13日から現地入りしていますが、15日には原発から50㎞離れた場所でも放射線濃度が高くて、測定器が振り切れたとのことです。
問題はこのような事実が公表されていないこと、政府と東電はごまかしばっかり――!
 午前吹雪の中、美しが丘フードD、平岡東光、ラッキー北野、ラルズ北野、西友で救援募金を訴えてきました。
 雪山をこえて持ってきてくれた方、「ご苦労様です、がんばってください!」と声をかける方など、31人のかたが募金を寄せてくださいました。
 10時から1時までの行動で参加したみんなは、体はすっかり冷えたけれど、あたたかい気持ちと元気のエネルギーをもらって帰りました。
(写真は北野台Sさん宅の椿です。清楚な美しさに目を奪われました)